前回、「エイジング毛とは?」について
ブログに書かせて頂きました。
今回はエイジング毛の原因の一つである、
「タンパク質の減少」
の原因についてお話ししたいと思います。
【タンパク質の減少の原因は?】
タンパク質の減少と密接に関係するのが
「女性ホルモン」
以前のブログでも述べていますが、女性ホルモンが減少してくるとヘアサイクルの乱れや結構不良、水分、コラーゲンやタンパク質などの栄養分の低下に繋がります。
また食生活の乱れや偏りも原因の一つでもあります。
●ヘアサイクル
成長期→退行期→休止期→成長期
というように規則正しい周期で回ります。
ホルモンバランスの影響で周期が乱れるようになると成長期から休止期まで短い間隔になり、新しく成長しきっている髪が少なくなります。
そうすると薄毛が目立つようになってしまい、髪が少なくなるとボリュームが無くなったり今まで目立たなかったクセなどがでてきたりします。
●ホルモンバランスのくずれで血行不良になると髪に十分な栄養が行きわたらなくなり、髪がきちんと作られなくなる。
↓
●水分を吸収しやすい親水性のタンパク質でできていた髪が水を吸収しにくい疎水性のたんぱく質でできた髪ができるようになってくる。
↓
●栄養分の低下でタンパク質の抜けたスカスカの髪(毛粗鬆症)も増えてくる。
↓
●スタイリングをしてもツヤがでなかったり、髪が広がるようになってスタイルがまとまらなくなる。
この様な原因で髪の変化(エイジング毛)になります。
また、以前からカラーやパーマをしていたけど、最近以前と何か違う、、というのもエイジング毛の変化の原因の一つです。
【エイジング毛の対処法は?】
・髪を傷ませない
髪の毛は「死滅細胞」なので傷んでしまったら再生はしません。
なので、日々のヘアケアで傷ませない事が重要になります。
・髪に栄養を与える
いわゆるトリートメントです!
ご自宅でのトリートメントはサロントリートメントを長持ちさせるためのものと考えた方が良いでしょう。
サロントリートメントは「システムトリートメント」が主なトリートメントになっており、何種類ものトリートメントをお客様に合わせて内部補修、外部補修をしていきます。
当店のトリートメントはお客様の髪質に合わせてでき、ダメージしているところにピンポイントで効果を発揮してくれる「FLOWDIA」
医療技術を使ったトリートメントになります!
また、カラーやパーマ、縮毛をダメージレスにしてくれる「Rトリートメント」というものも当店のオススメです!
「Rトリートメントとは?」
・ヘアカラー、ブリーチ、パーマをダメージレスに施術出来る
・ツヤやハリが失われたエイジング毛がなめらかな手触りになり、さらにボリュームもアップする
・Rトリートメントを継続していけば髪の強度が増してカラーの色持ちも良くなる
薬剤の中にRトリートメントを入れるだけなのでお客様の時間は取らせません!
・良質なタンパク質を取る
食べ物から良質なタンパク質を取ることは髪の毛にとっても重要です。
わかめなどの海藻やたんぱく質を多く含んだ卵や豆類、ビタミンを多く含んだ緑黄色野菜、鉄分を多く含む黒ゴマなどが代表的です!
・睡眠
睡眠もしっかり取ることが良い髪の毛を生やす回復時間になります!
睡眠についてはこちら↓
次回もエイジング毛の対処法を続けてお話致します!
Byeヽ(・∀・)
0コメント