今回は以前にエイジング毛の原因の一つ、
「頭皮のたるみ」
に対しての改善策をお伝え致します。
結論から言うと、
【ヘッドスパ】
が得策です。
ヘッドスパとは、、?
ヘッドスパとは、日本の造語。頭皮の洗浄、マッサージなどを施し、髪そのものと頭皮を活性化させる行為。
ヘッドスパは頭部中心に温泉の意味であるスパを施すという、日本の造語。主に理髪店、美容院で行われる頭皮ケアを中心とした技術体系、またはこれに付随した整髪料そのものを指す場合もある。「ヘッドスパ」の名称は美容器具メーカーであるタカラベルモント社が平成14年に命名し、平成15年に商標登録された。それまでは「ヘアエステ」「ヘッドケア」など、類似した技術に各メーカーが独自のネーミングをしていたが、これらは次第に影を潜め、「ヘッドスパ」が一般的になった。
Wikipedia参照
頭皮の皮膚はお顔の皮膚と繋がっており、
頭皮の皮膚が下がって(たるみ)くるとお顔もリフトダウンします。
【ヘッドスパの効果】
・頭皮+顔のリフトアップ効果
・頭皮マッサージによる血行促進
・血行促進による抜け毛、脱毛の予防
・普段落としきれない毛穴の奥の汚れを落とす
・リラクゼーション効果
メリットだらけの癒し系メニューになっております。
【ヘッドスパの種類】
・ヘッドスパ
頭皮のクレンジング、マッサージを行います。
クレンジングによって頭皮の毛穴の皮脂詰まりや汚れを落とす事が期待でき、マッサージを行うことで頭皮の血行がスムーズになり健康な地肌や毛髪に繋がります。
主に毛髪や頭皮の毛穴のケアが目的となります。
・ドライヘッドスパ
頭皮、髪が乾いた状態でやっていくヘッドスパ いわゆるドライヘッドマッサージ
水やオイルは一切使いません。
なので短時間でも十分な効果を体感できるのが魅力。
頭のコリを指先から感じ取り揉みほぐしていくことで、頭痛、脳疲労、眼精疲労への効果が期待。
・オイルヘッドスパ
オイルは毛穴の中に詰まった汚れを浮かせやすくする特徴。
ただ汚れを落とすだけでなく、ホホバオイルやシアオイルのように美容成分のたくさん含まれたオイルが数多くあります。
この美容成分が頭皮や髪の保湿をして、かゆみの発生を抑えてくれ、毛穴に潤いや栄養を届けるのでツヤのあるしなやかな髪が生えるように働きかけます。
頭皮や髪の乾燥している人や乾燥によって毛穴が固まって汚れの詰まっている人におすすめですが、もともと脂性の人には不向きです。
・クリームバス
頭皮や髪の保湿をして、しっかり栄養素を与えるように働きかけます。
クリームバスでは必ず使用されますが、それ以外のヘッドスパでクリームを組み合わせることもあります。
クリーム系は保湿もしますが、しっとりしすぎることがないので、オイル系には不向きとされている脂性の人にも幅広く使うことができるのがメリットです。
頭皮と髪にトリートメントケアをしたい人にオススメ!
当店のヘッドスパは炭酸のシャンプーで毛穴の奥の汚れを落とし、頭皮用のトリートメントを使い頭皮の保湿+髪の保湿をしながらできるヘッドスパです。
またナノスチームを当てながらやるので毛穴やキューティクルをしっかり開かせるので効果アップです。
また当店はシャンプー台はYUMEシャンプーといって、お席がフルフラットになり、シートヒーターも入っているのでリラクゼーション効果も抜群です。
以前のブログでもお伝えした通り、「帽状腱膜」を下げない事が大切です。
ご自身でもご自宅で定期的にヘッドマッサージするとより効果があります。
ボディのマッサージだけでなく、ヘッドマッサージも意識してみてはいかがでしょうか?
0コメント